庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
昨日今日と(日付上はともに今日)、大きいクロゴキブリが連続して出た。

昨日、寝る前に2階に上がり、着替えようと思ったら、タンスの前に置物のようにいた。ゴキブリの死体かとも思った。何週間か前か1ヶ月くらい前かそれ以上か、2階の西の部屋の本棚の前で死んでいるクロゴキブリも見ているので、唐突に死体があるのもありかと瞬間的に思った。背中は上を向いてはいたが。電気をつけてよく見たら、触角が動いた。動いているのは触角だけ。さて、どうしようか考えた。1階に下りている間にどこかに行ってしまうかもしれない。それに、電車男が生まれてしばらくしてから買った電気ポットもこの数ヶ月で壊れ、熱湯もない。とりあえず掃除機か。なんと、掃除機は私とそのクロゴキブリを結んだ先に置いてあった。あの掃除機を取って、プラグを差し込んで・・・そもそもコンセントはどこだ?こんなことでは絶対逃げられる。そんなことを考えているうちに、触角の動きがだんだん大きくなり、くるっと回れ右(か左)をしたと思ったら、ややすばやくゴキブリっぽく(ゴキブリだから当たり前だが!)小走りにとことこっと少し進み、それから私の洋服ダンスの隣の移動式の車輪がついている、いつの間にか通販で買っていたらしい何段にも積める小物入れの下にゆっくり入っていった。それを見届けてから1階においてある充電式の片手で持てる小型の掃除機を取りに行く。再び2階に戻り、ためしに物入れの下を吸ってみたが、手応えはなかった。

今日はもう帰るというところでクレームが来て、その対応で1時間以上ロスして予定より大幅に帰宅が遅れる。ついでに3件コンビニをはしご。2番目のコンビニのすぐ近くのオオアレチノギクに2匹の緑の尺取虫がついていた。家に帰ったらデジカメ持ってきて記事にしようかちょっとの間立ち止まって真剣に悩む。

早く帰りたかったのは、疲れて早寝してしまう女優に会いたかったからだが、この時間ではもうだめだろうとあきらめて、3件目をのんびりと。帰って2階に行ってびっくり、横になっていた娘は、いきなり私の股間めがけてパンチしてきた。やっていいことといけないことをきちんと教えねば。しっかり叱っておいたが、謝った後いたずらっぽく笑っていやがる。またやられそうだ。その後しばらく、クミゴン、女優との会話を楽しむ。昨夜のゴキブリの話をすると、今日2階の洗面所にまた出たという。着替えながら女優に聞いた。
「どのくらいの大きさだった?」
「わかんない。忘れちゃった」
「翅生えてた?」
「飛ばないからわかんない」
「今度からちゃんと観察しておきなさい」
女優は無言であった。
結局、そのゴキブリはやっつけたという。昨夜のクロゴキブリだったに違いない。
「洗面所だと楽だよね」
「お昼に沸かして、ポットに入れてあった熱湯で一発よ」
「へー、けっこう持つんだね。死体はどうしたの?」
「ビニールにくるんで・・・」
「庭に捨てればいいじゃん」
「いやよ、気持ち悪い」
「アリがすべて処理してくれるよ」
「姿見るだけでいやなの。あのトゲトゲの脚が・・・」
脚はなんとも思わない、それよりあの動きだろう・・・
「うわっ!」布団の上に寝転がっていたが、私はばさっと起き上がった。
「ひゃあ?????」轟くクミゴンの悲鳴。それが一番怖いって。
「きゃあ??」女優、便乗?
「うわっ、うわっ」「ひゃあ?????」「きゃあ??」
話しているそばから、クロゴキブリの立派な成虫がクミゴンの布団の上を走り回っては、立ち止まり、また走った。タイムリーすぎる。まだいたのかよ。
「ここでは熱湯は使えないなあ。どうするか。掃除機だな」
隣の部屋に行くと、昨日置いたままになっていた充電式の掃除機があった。武器を手にし、再び寝室へ。悲鳴はやがて笑いに変わった。
「速い、速い。父、遅い」
「吸う力が弱いんだよ」
予定と異なり、なかなか吸い込めなかった。あっちいってこっちいって、やがて狭いコーナーに追い詰めた。それでも一度そこから脱してしまい、しかも一瞬翅を広げた。飛ばれたら怖い。再びコーナーに閉じ込め、やっと吸えた(たぶん)。
「この後どうすんの?」
「一応、いろいろ吸い続けないと不安だな」
掃除機はいつの間にか私の手を離れた。
「ビニールで先を止める」
と言って、なんとサランラップを掃除機のノズルに巻き、周りを輪ゴムでとめた。
「そんなのかじっちゃうよ」
「え、かじるの?」
「かじるよ。そういう口だもん」
掃除機は私のすぐ横にあるが、変化はない。今のところ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
「業務用」
タイトルはチャバネの別名だそうですが、どうして???
仲間内からの話題から拾いました。
2007/07/25(水) 23:46:31 | URL | どべ@管理人 #U6M1AWu2[ 編集]
初耳
それは初耳ですが、おそらく隠語ではないですかね。

飲食店でチャバネ君はよく出るので、そこで店員が「ゴキブリ~」なんて叫ぼうものなら大変なことになりますし。でも、チャバネに限らなくてもいいはずですね。
2007/07/26(木) 04:40:25 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析