庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
昨日(日付上は一昨日)の雨の合間もそうだったが、予想通り、雨上がりの今日(日付上は昨日)は、チョウが舞う舞う。
庭で朝ごはんのパンをかじっていたら、チョウが舞う舞う。
あ、スジグロシロチョウが来ていると思ったら(これはほぼ毎日見られる)、ナミアゲハがやってきて、サンショウに産卵していけ!という願いもむなしく飛び去り、しばらく見上げていたら、今度はかなり大型の黒いアゲハ(種は不明)。視線を下に戻すと駐車スペースにはいつの間にかツマグロヒョウモンのメスがいた。するとまた右上の視界にはチョウが見えた。たぶんツマグロヒョウモンのオス。うちの近辺で定番なものでヤマトシジミだけが見当たらなかった。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も思いました
混沌さん、こんにちは。
この間、雨の日の憂鬱なお出かけのあと、
帰りのバスを待つ10分ぐらいのあいだに、晴れて 蝶々がたくさん舞うのを見ました。

チョウが舞う舞う楽しい雨上がり♪
私もそう思いました。
新ブログ「都会に生きる昆虫」の開設おめでとうございます。
これでまたまた、コンテンツ充実の混沌ワールドですね。
あっちの方も時々のぞきに行きますね。
2007/07/17(火) 12:01:25 | URL | はもよう #hv3mJpi2[ 編集]
あっちこっち
雨上がりは本当にわくわくします。休みの日が雨上がりだとそれだけで幸せです。

「都会に生きる昆虫」は、基本的にうちの近所の虫の写真のみです。こっちは今までよりも写真は減らそうと思います。画像入れて文章入れて、また画像入れてという作業が煩雑で更新が面倒になるので、こちらは文章主体で軽くいこうと思ってます。
2007/07/18(水) 02:17:14 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
