庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アジサイにキマダラセセリ7日のB公園。アジサイのところにお、セセリチョウ。一瞬ガとも思ったが。
キマダラセセリとりあえずパシャパシャ何枚も撮っておく。名前を調べるのは家に帰ってから。
キマダラセセリ 別個体この後しばらくコシアキトンボのオス同士の縄張り争い、メス争いや、オスとメスの合体を見たりしていた。とても撮れるようなスピードではないので、デジカメは首からぶる下げて、ただ眺めていた。すると私のおなかのところに大きな黒い影がやってきて、急に止まった。見たらルリタテハだった。びっくりしたね。これを撮ろうとデジカメに手をかけたら、逃げられてしまった。その後、しばらく歩くとまた別のところでアジサイにセセリチョウ。うちのアジサイもそうだが、葉っぱが大きくて虫にとっては止まりやすいんだな。で、名前を調べたらキマダラセセリ。似たようなのが多く、図鑑は見れば見るほど混乱するような気がするが、たぶんこれが一番普通種だろう。キマダラセセリであるとチョウキチさんと一寸野虫さんからも太鼓判。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
キマダラセセリ
久しぶりにセセリさんを撮ってアップしたら,TBピープルに混沌さんの記事がありました。
この蝶の名前は去年混沌さんが教えてくださったんですよ。
http://blog.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=528818
2007/06/18(月) 23:51:56 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
偶然
全然記憶にないと思ったら、偶然見つかったからですね。もともと知っていたわけではないから。なあるほど。
2007/06/19(火) 01:01:10 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析