庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
許せないね、この重さ。調べたら、このブログがあるサーバーの状況は◎ではなく、○。良好状態は ◎ > ○ > □ > △ > × の5段階表示で4の○なのにこのスピードは我慢ならない。まあ、無料だから、苦情を入れるのは筋違いだと思っているがね。画面が表示されるまで、別のことをするなどもしたが、散々待たされた挙句に表示されずにエラーになったりするとほんとにイライラする。

そこで、ADSLになってからはすっかり忘れていた、ブラウザの画像表示をオフにしてみた。具体的には、WindowsのIE6では、ツール→インターネットオプション→詳細設定→画像を表示する ここのチェックをクリックしてはずす。

快適になりましたよ。ダイヤル回線でインターネットをやっていたときは、途中からこれにして快適なネットライフをしていたのだった。久しぶりに思い出した。このとき、HTMLの基本思想を無視して作っているサイトは、目も当てられない状態になる。それを見るのもまた楽しい。化粧をはいだ、素顔みたいなものだからな。「混沌の間」や「庭の観察」はそれでも見られるから、お試しあれ(「混沌の間」の古いページはだめだけど)。

なに、すると肝心の画像が見られない?そのとおり。しかし、見たいところだけ、見る方法がある。逆に言うと、見たくもない広告のバナーなども見なくてすむ(最近の広告は文字のクリックが多く、それがヒットしてgoogleが巨大になったのだが)。画像を見る方法とは、やはりWindowsの場合で言うと、見たい画像のところにマウスカーソルを合わせ、そこで右クリック→画像の表示。そのページをリロードすると全部画像表示が元に戻ってされなくなってしまうので注意。まあ、いろいろ試してね。

ところで、重くないサイトを見るときは、画像表示をできるようにしておかないと、久しぶりにネットをしたときや複数のヒトが使っている場合など、故障かと思って焦ってしまうこともあるよ。

そうそう、この方法、他のサイトを見るときというよりも、FC2ブログで記事の投稿で同じ思いをしているヒトにお勧め。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~^^
なるほど~。基本に立ち戻ってみるのですね^^
本当に最近のFC2は重くて重くて…しくしく。
閲覧してくださる方々には申し訳ないです。
(あんなに重いと閲覧せずに帰っちゃいますよね^^;)
早速試してみます。
ありがとうございました♪

ハンノキハムシの記事、コメント含めて興味深く拝見させていただきました^^
ハンノキハムシは、ちょうど息子が捕ってきて、名前を知りたかったのです。
2007/05/28(月) 09:11:17 | URL | りお #l.UFU0LQ[ 編集]
おもおも
重いですねぇ。今、りおさんのところに行きましたが、まだ、真っ白です(笑)。

どれどれ、画像オフにしてみますか。
2007/05/29(火) 01:22:36 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析