庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
クロゴキブリの一齢幼虫午前2時20分ごろ、家の中をのこのこ歩いていた。体長3mmくらい。

こいつがクロゴキブリの一齢幼虫と知ったのは去年だった。確かに子供のころ、母親からこれはゴキブリの小さい幼虫だと聞かされていたが、まったく信じていなかった。なんとなく別の昆虫だと思っていたのである。昆虫の図鑑では出てはいなかったのだが。これがクロゴキブリの幼虫と知ったのは学研の『日本産幼虫図鑑』だった。それも、前に撮ったゴキブリの幼虫を調べるために開いたとき。ちょっと信じられなかった。


以下も参照。ゴキブリの撃退法なども書いています。
混沌の間:クロゴキブリ

ごきぶりホイホイ デコボコシート 5セット*2パック アースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム 32g
ブラックキャップ 12個入り
関連記事
コメント
この記事へのコメント
手遅れだけどな
私の家はこいつでいっぱいだぞ。
'`,、('∀`) '`,、
2011/03/16(水) 16:43:06 | URL | 亦野正雄 #4nHpPTls[ 編集]
手遅れかな
何か手はあると思いますけどね。

ゴキブリって、幼虫時代長いし、一般に思われているほど、強いと思わないですけど。
2011/04/09(土) 06:18:34 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
こっちもヤバイ
そいつ今日だけで3匹殺したぞ
2011/08/31(水) 02:31:42 | URL | www #-[ 編集]
クロゴキブリの幼虫
まあ、よく見ますね。
私自身は最近職場で一度見たきりです。
顧客とカウンターで話しているときにうろうろしているので、目のやり場に困りました。
2011/08/31(水) 23:44:57 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
外見はかわいいのにねぇ
2011/10/04(火) 23:26:41 | URL | #-[ 編集]
か、かわいいですかね?
まあ、草むらから飛び出してきたコオロギなんてのは、一瞬ゴキブリ科と思ったりしますけど。それよりはかわいいかも。
2011/10/08(土) 01:00:03 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析