庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
P5290008s.jpgこれはどっちであろう。家で調べようと思って、とりあえず撮っておいた。アスファルトから出ているというお気に入りの生え方だし。

根っこがイモなのはイモカタバミというのはそりゃわかるが、抜くわけにもいかず。花だけ見るにはどうしたらいいかと調べたら、なんと、やくが黄色いのはイモカタバミ、白いのはムラサキカタバミ。なんてわかりやすい。しかし、この画像ではわからない・・・。先に知っていればもっとアップで撮ったのに。

黄色っぽいかな・・・。

ムラサキカタバミは、種子は作らないそうなので、こんなアスファルトの下に都合よく鱗茎が残っているとはちょっと考えにくい。




P5040069s.jpgこっちは文句なしにイモカタバミ。久美ちゃん(妻)の職場の裏庭。撮影は5月4日。

ムラサキカタバミの根も含めた全体はほぼにちブログのムラサキとアカのカタバミに出ている。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いつも何が出てくるか楽しみにしています(^^)。

どうでも良い情報を。。。
イモカタバミの葉は、甘酸っぱくて雑草としてはそこそこおいしいです。
イモカタバミの芋も食べられますが、
時期によって味が変わります。
では。。。

2005/05/30(月) 01:34:52 | URL | ごまのはぐさ #ciZ.EuIc[ 編集]
●ムラサキカタバミ(紫酢漿草)=花の紫色の真ん中が白っぽいのが「ムラサキカタバミ」
とここにはでていました。↓
http://hana.soaveweb.com/?day=20050519
http://hana.soaveweb.com/
2005/05/30(月) 10:57:24 | URL | 花好き #-[ 編集]
TBどうもです。
ムラサキカタバミは日本では果実が出来ないと、殆どの図鑑にあるので鱗茎で繁殖するのでしょうが、不思議な場所で生えていますね。
2005/05/30(月) 11:15:31 | URL | mag #dqM.IDD.[ 編集]
ごまのはぐささん、あはは、びっくり箱のようなブログです。名前変えようかな、『庭の観察・びっくり箱』に(けっこう本気)。
ムラサキカタバミのほうは食べられるんですかね?

花好きさん、ありがとうございます。
うーん、すると最初のは、ムラサキカタバミみたいですね。

そうだとすると、こんなところから生えているの、かなり不思議。
magさんの近くで、ムラサキカタバミってどんなところに生えてます?
2005/05/30(月) 12:01:22 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
ムラサキカタバミ
今日の昼間(日付上は昨日)、図書館の帰りに寄り道して確認しました。ムラサキカタバミです。

さらに周りの状況も確認したら、画面の右側はアパートの庭というか、敷地になっていて、シダや葉だけだがムラサキカタバミらしきものも生えていました。
2005/06/01(水) 02:22:30 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
鋭くてやさしい観察眼 まねしようかなって思いました。ときどき遊びにきますのでよろしく。
2005/06/08(水) 06:31:19 | URL | ぶらっと #-[ 編集]
ぶらっとさん、どこかでお目にかかったような・・・。

また遊びに来てください。


その後、イモカタバミもムラサキカタバミも実にいろいろなところで見かけます。ムラサキカタバミのほうが多いかなあ。
2005/06/09(木) 01:54:37 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは。ムラサキカタバミとイモカタバミがあるとは知らず、
自分の見たのはどっちだろうと焦りました。
イモカタバミの存在を紹介して頂いてありがとうございました。
今度はもっとよく観察しようと思います!
2006/03/15(水) 10:56:13 | URL | pana #i9hbdSQE[ 編集]
忘却
この前どこかの記事(のコメントだったかな)からここにリンクを張ったと思いますが、そのとき私も久しぶりに見て、どっちが紫で、どっちが芋なのかすっかり忘れていることを思い知らされました。
2006/03/15(水) 11:30:29 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析