庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アジサイに止まるホタルガ電車男が運動会の振り替え休日でお休みの昨日、朝早くから電車の写真を撮りに行く約束をした。出かける30分前に起こしてもらい、実際には15分前に起きる。目覚ましかねて庭にぼんやり出ていたら、家の中から電車男が、何かいると騒ぐ。アジサイのところと言われても、私はすぐにはわからなかった。
ホタルガデジカメ持ってこ?い!ということで記念撮影。7時55分?56分。
ホタルガ別個体早朝の通勤電車を撮影後、この蛾はホタルガだということを図鑑で調べて、まだ庭にいるなとぼんやりしていたら、もう1頭ひらひら飛んできた。9時32分。メスに惹かれてきたオスかなとも思った。2匹いっしょにいるところも撮りたかったのだが、それよりも家でテレビを見ていた電車男を呼ぶのを優先したら、その間に最初のホタルガが飛んでいってしまった。ところで、一寸野虫さんによると、両方ともオスではないかとのこと。

クミゴンにこの画像を見せたら、
「なにこれ?、こんなのもうちの庭にいるの?気持ち悪い」
「どこが気持ち悪いの?」
「このヒゲが・・・」
とのことだった。
「気持ち悪い?これ。立派な触角でいいじゃない」
それに、けっこうきれいな蛾だと思うんだけどなあ。名前の由来からして、蛍の赤、黒、白と配色が似ているというところから来ているのに。

googleでホタルガで検索したら、毎度おなじみのサイトに混ざって以下のブログが出た。
自然生態園へ行こう の ブログ。なかなか素敵なサイト。ホタルガの名前の由来もわかりやすく書いてある。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。