庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
朝、カーテンを開けるとスズメが飛んでいった。飛んだ先を見た後、いたであろう場所を探すとヒマワリが揺れていた。種でも食べにきたか。

すっかり葉が枯れてしまったアズチグモのメス付の卵のうのある葉っぱを見ると、ない。その葉は落ちてしまっていた。
オジギソウの花視線を動かしていると、WAKAさんから種をもらってまいたオジギソウの花が咲いているのが目についた。咲いている!ああ、デジカメがない。あ、一番古いデジカメなら・・・電池がない。延長コードでもあそこまでは届かない。やっぱり明日か、撮影は・・・。オジギソウの花って1日花ではなかったっけ?どうだったか・・・。ああ、もう2個目も咲かないかも。電源が壊れて放置してあるもう一台のオリンパスにバッテリーを入れてみる。期待していた奇跡が起こった!入った。3、4ヶ月ぶりの愛機には、すでにかなりの違和感。ちょっと驚き。全部消えていた設定をおおむね整えて、それから着替えて、いざ庭へ。
オジギソウの花2やっぱりスーパーマクロはこっちのデジカメのほうが、手軽に美しく撮れる。そう思う。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
可愛いですね~
ようやく咲きましたか!
よかったですね。
可愛い花でしょう。
これからタネができますが現在の花がこう変化するのかと感心します。
お楽しみに。
2006/09/08(金) 23:34:12 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
オジギソウの花
オジギソウの花となれの果ては一応知っていますが、いまいち中間の記憶があやふやです。なにしろ、小学生のとき以来なので。
2006/09/09(土) 00:56:24 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析