庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アメリカオニアザミ 7月14日毎週恒例、アメリカオニアザミの定点観測。今週が最終回かも。運良く、ちょうど綿毛が飛翔するところを見られた。
アメリカオニアザミの綿毛1順番に並べるので、風に吹かれて綿毛の集団がほぐれて飛んでいくさまをご覧あれ。11:38:32撮影。
アメリカオニアザミの綿毛211:38:40撮影。
アメリカオニアザミの綿毛311:39:30撮影。
アメリカオニアザミの綿毛4今にも飛びそうな綿毛は、毛がふさふさ。11:39:42撮影。
アメリカオニアザミの綿毛511:40:04撮影。ふわっと飛び立つ瞬間をうまく捉えたくて、直射日光を浴びて暑いのなんの。しかし、一瞬涼しい風が吹き、そのときにふわっと綿毛がハッチアウト。
アメリカオニアザミの綿毛611:40:38撮影。
アメリカオニアザミの綿毛73つ4つが集団で重そうに飛んでいくことが多かったが、このように単独飛行に成功すると遠くまで風に乗れそう。11:43:02撮影。
アメリカオニアザミの少し古い綿毛こちらは少し古くなった綿毛。色も少し黄ばんでいる。実際に見かけるのはこのようなものが多い。こうなるともはやうまく風に乗ることもあまりなく、ぼとっとそこらに落ちるようになる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
飛んでる、飛んでる♪
混沌さん、おはようございます。
ををっ!!飛んでますね。
わぁ、大きな綿毛。きらきら光って綺麗。
やっぱり羽毛状になってますねぇ。
すごいすごい。

暑さにも負けずに撮影した混沌さんもすごいすごい。

あんまり殖えちゃいけない草だから、喜んでる場合じゃないかもしれないけど、
う~ん、やっぱり綺麗だわ。(^^;)へへっ

撮影お疲れ様。
んじゃ 後はつめたいビールでも飲んでください。  目D\(^^)なんちゃって~。
2006/07/16(日) 09:42:03 | URL | はもよう #hv3mJpi2[ 編集]
この後
図書館に行って本を返し、そして出勤したんですけどね。

この何日か前に職場前の交差点でもアメリカオニアザミの綿毛が飛んでいるところを見ましたよ。その2日後にもとの株も見つけました。これを撮った同じ日にデジカメを持って職場に行ったので、撮ろうとしましたが、あまり絵になるような構図ではなかったのでやめちゃいました。
2006/07/16(日) 23:14:14 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
