庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カラスノエンドウの果実カラスノエンドウの果実が黒くなることは知っていたが、熟すとねじれて種子を飛ばすというのははもようさんのところで読んではじめて知った。その知識を持ってから改めてこの画像を見てみると、確かにど真ん中の鞘よりやや左の鞘は、ねじれて、中が空のように見える。

知識が増えたことによって、見えるものが増えた。はもようさんに感謝。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
TBどもでした。
混沌さん、こんにちは。
TBありがとうございました。遅ればせながらお返しTBしておきました。

いやぁ、写真のサヤ、見事にねじれてますね。
これが盛りには、パチパチ音を立ててはぜるそうですよ。
試しにゆすってみたけど、
目の前でバチンとは いってくれませんでした。(とほほ)
他のエンドウ豆は目撃しましたか?
2006/06/06(火) 12:46:16 | URL | はもよう #hv3mJpi2[ 編集]
カラスノエンドウ
いやあ、どこで撮ったのか思い出すのに少し時間がかかったくらいですから。

一応、公園の花壇なんですよね、これ。
今頃は引っこ抜かれているかも。
2006/06/07(水) 01:19:56 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
