庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
P5050015s.jpgヘラオオバコをはじめてみたのは、もう4年前、子供の保育園の遠足についていったときだった(もともと親同伴。両親が働いている保育園なのに)。
それ以来、見るところでしか見ない。
これはこどもの日に撮影したものだが、気合を入れれば自転車で行かれる距離であり、ちょっと意外な感じがした。
P5050018s.jpg花の咲き方が面白い。セサミストリートに出てくるキャラクターを思い起こしてしまうのは私だけだろうか。
P5050019s.jpg

P5050020s.jpgこちらはこれから花が咲くのか、それとも咲いた後なのか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
オオバコに花が咲くんですか???見たことないです!
うちの庭にもオオバコがいます。花が咲くかな~?

混沌さんにお伺いしたくて庭にはびこる野草の写真を撮りました。
名前がわからなくて~
今からUPしますのでお時間あるときに見に来てください~
2005/05/11(水) 19:41:35 | URL | いち #-[ 編集]
オオバコの花
オオバコ、普通に咲いていますよ。
ただし、地味なので、目に入ってもそれと知らないと花だと思わないかもしれません。

ここで載せたヘラオオバコはオオバコ科ですが帰化植物で、在来種のオオバコとは別種です。

いちさん、よろしければ、以下の「オオバコ」もご覧あれ~。
http://konton.cside.com/zatsuzen/mui2001_5.html

そちらの写真見ましたが、私にはわかりません。きっと、ここを見ている人でわかる人が教えてくれるでしょう!私はそう信じています。

2005/05/12(木) 02:21:16 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
今朝はオオバコをと~っても真面目に観察しました。
でも…だんだんオオバコで合ってるのか不安になってきた^^;
オオバコって子供の頃に引張りっこして遊んだ植物ですよね?
今度、天気のイイ日に写真を撮ってみますね~
まったく違う植物だったりして^^;
ヘラオオバコとは違うみたいです。
そんなに背も高くないです~
2005/05/12(木) 20:22:05 | URL | いち #-[ 編集]
オオバコ
そうそう、その引張りっこするやつが、花です。
オオバコは、葉っぱは普通地べたにべた~って感じです。
2005/05/12(木) 22:16:47 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
