庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
天気予報どおり、夜から雪。何時から降り始めたかは知らないが、私が帰る0時過ぎには、アスファルトにもうっすら積もってきていた。ただし、マンホールのふたはまだ濡れているだけだった。
フラッシュありで撮った雪玄関を開けて、フラッシュ撮影。7日2時1分。ISO感度400(このデジカメでは最高)、F3.8、シャッター速度1/10。

以前のどべさんとのやり取りが思い出される。
混沌>シャッター速度が遅ければ、残像ができてぶれるはずですが。
どべ>そこそこの明るさが残っていれば、そうなります。
フラッシュでほとんどの雪は止まっているが、電灯で「そこそこの明るさ」に照らされている雪は、残像ができてぶれている。

ものが見えるのは、光が反射しているからだというのがよくわかる(もちろん自身が発光している場合もある)。つまり、シャッターは1/10秒開いていても、フラッシュは数百分の1秒くらいしか照射されないので、フラッシュに照らされて雪が「光る」のは数百分の1秒だけになる。だから、雪は止まって見える。一方、電灯の近くは、常に照らされているので、シャッターの開いている1/10秒の間中「光っている」。この違いがよくわかる画像だ。

さらに、電灯の近くの雪は、上の部分の白が濃くて、あとは彗星が尾を引いたようにうすい白になっている。強い白はフラッシュによるもので、そして、はじめが白いことから、シャッターが開くのとフラッシュがたかれるのがほぼ同時ということがこれから分かる。この辺はカメラにくわしい人ならば常識なのだろうが、私はこの画像を見ていてはじめて気づいた。

この画像の左側、上下では真ん中あたりの雪の固まり、不気味なほど大きい。フラッシュでできた影がちょうど電柱に写っている。ここだけ切り取ると不思議な光景だ。

電柱の手足をかけるところに、もうずいぶん雪が積もっている。
フラッシュなしで撮った雪フラッシュをたかずに、その他はまったく同じ条件で撮影。
フラッシュなしで撮った雪2シャッター速度を1/20で。シャッターが開いているのが半分になったので、当たり前だが、より暗くなり、雪の「尾」は半分くらいになった。

そっか、ここまで書いて気づいた。照明に向かってフラッシュたいて、あとはシャッター速度を調節すれば、比較的イメージに近い写真が撮れるんだな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お見事です
わかりやすい作例でしたねー。技法的にも文章は誤りもなく。

さらにいうと、電灯(蛍光灯)はとても早いサイクルで点滅しているということもわかりますよね。流れて写っている雪が破線状になっています。

ほら、これもまたいつぞやの・・・。
2006/02/08(水) 01:58:30 | URL | どべ☆ #U6M1AWu2[ 編集]
見落とし
どべ☆さん、ありがとうございます。

しかし、これは見落としていました。
>電灯(蛍光灯)はとても早いサイクルで点滅しているということもわかりますよね。

まさにそうですよね。
>流れて写っている雪が破線状になっています。

点線の点を数えてみると10あります。1/10のシャッター速度で撮って10あるということは、1回のちらつきは1/100秒ということです。交流電流の周波数が50Hz(=1/50秒)なので、電流の1サイクルで2回光るというのが分かります。というわけで、ちょっと調べたら、こんなのが出てきました。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-flicker.html#flicker
納得しました。かなりすっきりです。
2006/02/09(木) 01:25:14 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
ふうむ
私のいつぞやのアレは、人為的にやったので分析はしにくかったみたいですが、まさかこの写真で納得いくことになるとは。

まあその写真で流れている破線状の雪も知らない人が見れば、不思議でしょうね。

三枚目の写真についている文章の後半は、現在のカメラの機能で言うとスローシンクロの解説そのものです。カメラの自動化以前に、それをマニュアルでやっていた方法なんです。
2006/02/09(木) 02:19:54 | URL | どべ☆ #U6M1AWu2[ 編集]
無知
知らないというのは恐ろしいですね。
適切にフォローしてもらえるからいいようなものの、見る人が見たら、こいつアホだなで終わりですね。

スローシンクロの機能、確かについていますが、そんな原理だったのですね。
2006/02/09(木) 23:57:44 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析