庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ついに気象庁、タイトルのとおり。天気はカオスだから、予想は難しいんだ。本質的に、ほんのちょっとの初期条件の違いで、結果がまったく変わってしまうから。もしも非難が集中するのならば、気象庁には同情する。

たった3ヶ月先の話で、暖冬の予想だったのに、それが10年や20年ぶりの寒さになってしまう。北極振動が原因ということになっているが、日本が寒くなった分、他の地域は寒くはならないのか?地球全体ではどうなのか。寒いのは今年だけなのか?

実にもろい。痛快なほどもろい。これでにわかにやっぱり地球は寒冷化なんて議論が増えたらもう笑っちゃうよ。以前から地球温暖化に疑問を呈していた人は別として。

庭に置いたバケツに張った氷家に帰って、パソコンの前を見たら、私ならばこうは置かないという向きにデジカメが向いていた。何か撮ったなと思って、中身を見たらこれ(ともう1枚同じ内容のピンボケ写真)だった。電車男の仕業だな。

今朝は急遽作ってもらった2つのおにぎりをコートの両方のポケットに突っ込んで出勤したくらいだから、氷が張っているかなんて見る余裕はもちろんなかった(朝刊を自分で取って、そのときに玄関前を見て氷が張っていないのを確認したような気がしていたのだが)。富士山はきれいだろうなと思いつつ、電車に乗ってから空いている席は背中側が富士山。座ってから何度も窓を振り返ったが結局見えなかった。目覚ましが最初に鳴った時間から20分起きられず、なんだかとっても損をした気分。まあ、4時間半しか寝ていなかったからね。むしろ、今妙に元気なのが怖い。もう寝るぞぉ。

そうそう、思い出した。出勤時、富士山の方角を見ていたら、遠くにオナガが見え、また別のところからだと思うが、オナガの鳴き声を聞いた。その姿はまずまず美しく、鳴き方もかわいらしい何かを呼ぶような鳴き方だった。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
オナガさん
綺麗ですよねぇ。カラスの仲間だなんて信じられないくらい。
あ、カラス君も好きですよ私は(笑)
2005/12/24(土) 17:03:18 | URL | カカオ(ブログdeフォトコンテスト) #gcB6tUME[ 編集]
カラスもね
色を白く塗ればだいぶ印象は変わると思いますが(笑)。

今日、コサギを見ました。やっぱり白いと得です。
2005/12/24(土) 23:34:17 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
