庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ムラサキツバメの幼虫撮影したのは10月18日。ちょうど2ヶ月前か。女優をお寺へ送るときに気づいた。道路挟んではす向かいの家のブロック塀の溝に緑色のものが見えたから、近づいたらこれだった。蛹?いや、前蛹?
ムラサキツバメの幼虫2ちょっと別角度。

ムラサキツバメの幼虫2 頭部が見えた別角度から撮ったのは、実はこれと比較するため。頭部が見えたよ。見えたり隠れたり。これにて、幼虫と判明。二重の驚き。幼虫の形からして、シジミチョウの仲間に違いない。こんなところを歩いているのだから、そのうち、前蛹から蛹になるのだろうと、楽しみが一つ増える。
:ムラサキツバメの幼虫3 深夜なんの幼虫かすぐには分からなかったので、一寸野虫さんのサイトの掲示板で聞いたら、チョウキチさんがすかさず教えてくれた。ムラサキツバメの幼虫であった。これは同じ日の深夜、18日26時50分に撮ったもの。夜中の3時ごろに人の家の壁に向かって懐中電灯を照らし、しゃがんでフラッシュ撮影する、はたから見たらかなり怪しい人であった。目撃者もいないだろうけど。昼間よりも細長くなったような感じがする。夜は昼間と違ってフラッシュのたけないスーパーマクロモードで撮れないので、単純に比較はできない。
ムラサキツバメの幼虫4 持ち帰り翌朝見たらまだいたので、家にお持ち帰り。これを撮影したのは19日25時38分。水槽に入れておいたら、ふたのところまで上ってきていた。このうわぶたをがくんと落としてしまったら、ずるっと少し幼虫が下がった。緑の部分がさらに減っている。
ムラサキツバメの幼虫5 アリと共生マテバシイの木が近くにあるはずだと指摘され、「マテバシイ?なんじゃそりゃ?」というわけで、マテバシイをまずネットで探し、大体感触をつかんでからブロック塀の近くを探す。もしかしてこれがマテバシイかなあとあたりをつけていた木の新芽。食われてる。さらによく探すと、いた。アリが背中側に何匹もいた。共生?20日9時34分。
ムラサキツバメの幼虫6 アップ約2時間後。意外と風が強く、撮るのに苦労した。朝に比べて、葉が少し減っている。

翌日、木にいるほうは、写真には撮らなかったが、葉っぱを丸めてその中にいた。そして、背中にはアリが数匹。ムラサキツバメの幼虫がアリとやはり共生関係にあるのはすぐに聞いて知ったが、さらにその後、次のようなことを知った。シジミチョウはチョウの40%の種類を占めていて、かつてはそのすべてがアリと共生関係にあった。現在では30%の種が共生関係を持っており、シジミチョウの幼虫はアリを誘惑する器官かその痕跡を持っている、と。それにしても幼虫はちょっと不思議な形をしている。

持ち帰った水槽のほうは、結局死んだ。蛹になるにはまだ早く餓死なのか、蛹になるための条件が整わなかったのかは不明である。もともと葉から落ちて、そしてあのブロック塀を歩いていたのなら、助かる見込みもゼロだったので、仕方ないかもと思っている。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~^^
これが噂のムラサキツバメの幼虫ですか~。
とても分かりやすい画像で嬉しいです♪
コンクリの途中にいる子は、
背中から汁が出てるんでしょうか?
それがアリの好む物質なのでしょうか?
それともただの水滴か(笑
早速、明日ちょっと見てみます^^

ちょっと検索してみましたが、
シジミチョウの仲間なんですね^^
キレイな紫をしょってました♪
2005/12/19(月) 02:35:49 | URL | りお #l.UFU0LQ[ 編集]
こんにちわぁ♪ カカオです。
ムラサキツバメですかぁ、とても綺麗な蝶ですよね。
お亡くなりになってしまったのは残念でしたが、ブロックに張り付いていたのなら風か鳥にでもやられたのでしょうね(>_<)
2005/12/19(月) 18:21:33 | URL | カカオ(ブログdeフォトコンテスト) #gcB6tUME[ 編集]
ムラサキツバメ
>背中から汁が出てるんでしょうか?

これが謎なんです。雨ではなかったと思います。

>ムラサキツバメですかぁ、とても綺麗な蝶ですよね。
実は私、成虫は見たことないんです、画像でしか。
2005/12/20(火) 01:24:07 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]

昆虫観察、根気が居ますね。卵、幼虫、さな

ぎ、うか、と、最後に、綺麗に変身した時は

どんな思いでしょうか。
2006/08/05(土) 21:02:40 | URL | fuji #-[ 編集]
「変身!」
「変身!」というと最近は仮面ライダーカブトで(笑)。

きれいなチョウの羽化は、それは感動的ですね。
2006/08/09(水) 21:25:08 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
