庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヒメツルソバ11月17日に撮影したのだが、名前がわからず、かといって調べるのを後回しにしていたらもうこんなにたってしまった。ちなみに、その日は完全フル休日だったが、それ以来仕事を休んでいない。次の完全フル休日は12月11日の予定である。それはともかく、りおさんのフォト日和で名前を知ることができた。

「ウラジロチチコグサのロゼット」を撮ったのと同じ、これから家が建てられる更地にて。もともとあった家の庭に咲いていたものがそのまま逸出したのかもしれない。逸出というよりは居残ったというべきか。

ヒメツルソバの花花をアップ。タデ科イヌタデ属。ふむふむ、なるほどねという花のつくり。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
遅くなってしまってすいません^^;
TBありがとうございました。
この花、まだまだ盛りですよね♪
真冬になっても頑張って咲いていてほしい草花です^^
2005/12/08(木) 14:40:29 | URL | りお #l.UFU0LQ[ 編集]
出勤途中に
ちょうど今日、出勤途中に見ました。
コンクリートの合間から生えていました。
その近くの民間の駐輪場をやっている庭にも確かあったと思います。今まで見ていたけど見えていないようでした。
2005/12/09(金) 01:57:38 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
