庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
クサギチカラシバ 花穂を撮ったのと同じ某公園。同じ日の10月20日16時半。薄暗くなり始めていた。ここを通ったのは、おそらく電車男がベビーカーを卒業するかどうかという頃以来。ここに道があることすら私は忘れていた。当時、電車男が木でできた遊歩道をトコトコ音を立てながらうれしそうに歩いていったのを思い出した。何だよ、こいつ、こんなに歩けるのかよというのがクミゴンとの共通見解だった。

歩いていて、視界の端に派手なものが入り、てっきり風車かなにかかと思った。
クサギ 果実花のようだが変だなあ、実なのかこりゃということで、結論は今日の今日まで持ち越し。はなだよりの記事を見て初めてクサギ(臭木)と知る。

『日本の樹木』(学研)に出ていた。

萼は5裂して赤く(中略)、藍色の丸い果実と対象的で美しい。

とある。「対象的」ではなくて「対照的」でしょうが・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
実の季節到来ですね

ガマズミの赤い実が、紅葉した葉っぱとマッチしていて、とてもよかったです
2005/11/03(木) 23:15:42 | URL | dream #HuBhO90w[ 編集]
たいしょう
TBありがとうございます。
わからない名前がわかると嬉しくなりますね。
「たいしょう」というと「対称」かも?って5裂ですからそれも却下,「大将」ってのはどうでしょう?
偉そうに目立っているので大将では・・・
2005/11/04(金) 00:18:59 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
実の季節
>実の季節到来ですね

ほんと、そんな感じですねぇ、dreamさん。
いろいろな実を見かけますね。
しかし、私、木はほとんどわからないんです。わっはっは。開き直り。
いろいろ教えてください。

ガマズミ、とりあえず『日本の樹木』で確認しました。この本自体、存在そのものを忘れていました。(^_^;) 自分で買ったわけではないので。

ガマズミって、たぶんそうとは知らずに見てますね。
2005/11/04(金) 00:57:00 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
あんたが対象!
「あんたが対象」で変換したら、タイトルのようになりました・・・。

>「たいしょう」というと「対称」かも?って5裂

線対称になりますよ!幾何学的に整然と咲けばの話ですが。

ここにアップしてわからない花の名前、ほとんどがWAKAさんに教わっていると思います。
ありがごとうございます。
2005/11/04(金) 00:59:45 | URL | 混沌 #0m2AWIoQ[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析