庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
P4270025s.jpgアゲハが卵を産むと春が来たなあとこれまた実感する。確かにとっくに春だが。今年、私はまだ飛んでいるアゲハチョウを見ていないと思う。それなのに、昨日卵を発見したのでちょっと驚いている。サンショウは毎日なんとなくチェックしているので、卵を産んだのもおととい(26日)の昼以降のことだと思う。

P4270027s.jpgこれは別の卵。全部で2個見つけた。今日の夕方、まだ卵のままだったが、広夢がさらにこの近くにもう一つ見つけた。おかしい、私が見つけられなかったのに・・・。まさか別のやつが産みに来たのではあるまいな・・・。

今朝、サンショウの新芽のとげに触れてしまったら、ビヨンと作用・反作用の法則でとげが反発してきて、サンショウの香りがしばし漂った。とげからもあの匂いが出るとは知らなかった。
あの匂いを出してしまうとまたアゲハがやってきてしまうと思い、ちょっとあせった。絶対、葉が足りなくなるから。
もっとも、去年はアシナガバチかなにかに狩られてしまったようで、一匹たりとも終令幼虫までたどり着かなかったが・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初夏ですね
私も密かにアゲハの卵を探しています。
今年はまだ見つからないです。
アゲハの卵を見つけると春というより初夏という感じです。
今年もイモちゃんに会えるかしら。
2005/04/29(金) 17:05:22 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
確かに
春より初夏かも。^^;
今日、アゲハが飛んでいる、家を出てすぐ見ました。
2005/04/30(土) 02:28:15 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
