庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
チャドクガ家の中で遊んでいたら、電車男が「なにかいるぅ」と発見した。隣の家の壁である。写真を撮れとうるさいのでしぶしぶ撮影。家の中から。あまり明るくないので撮りづらく、枚数はかさんだ。特に面白みを感じることもなく、よくこういうの壁に場違いに張り付いているよな、くらいにしか思わなかった。一応調べたが、はっきりは分からず、ドクガに似ているよなあ、たぶんドクガ科だなということでおいておく。
しばらくして電車男の勉強タイムになったようなのだが、一向に手をつける様子もなく、庭を見ると飛んでいるヤマトシジミが増えてきたので、これならばいろいろチョウが見られるかもと、電車男を誘って緑のじゅうたん(家からすぐの住宅地を流れる用水路のような川)に行くことにする。雨のせいで、雨が降るといつもそうなるのだが、川に生えている植物の多くは川下側に倒れていて、とてもチョウがたくさん来る環境ではなくなっていた。だめだこりゃということですぐ引き返すことに(シロチョウ2匹とキチョウは飛んでいた)。チャドクガ 2匹目電車男が目ざとく見つける。電車男君、父同様、鳥の眼を手に入れたか。「ほら!」「どこ?どこ?」うわ、また。しかもかえって目立つ場違いなところに。
チャドクガ 2匹目おんなじであることは間違いなし。
チャドクガ 3匹目さらに、お昼を食べに家族で出かけるときに発見。今度は私が。畑を囲っている塀に。なんとなくデジカメを持っていこうと思い、持っていって正解だった。

さて、1日に3匹も見てしまった以上、きちんと調べなければということで、気合を入れなおす。ちょうど図書館から、複数の図鑑を借りているのでもう一度いろいろ調べる。フタホシドクガか?と思ったが、インターネットで調べると珍しいとのこと。そして、以下のサイトでビンゴする。
http://www21.ocn.ne.jp/~k-yanagi/index.html
フタホシドクガで以下のページにいきなり入り、そして、チャドクガを通り越して、一通りガの画像すべて見て、ない!おかしい、もう一度ドクガ科を見ようと思って、ようやくたどりつく。
http://www21.ocn.ne.jp/~k-yanagi/2-Lymantriidae.htm

今回調べながらつくづく思ったのは、図鑑のガの写真は翅を開いたものばかりでわかりづらい。目印になる二つの黒い斑点が翅を開くと上側にきて、閉じると写真のように下にくるというのは、ちょっと考えて分かったが、気づかなければ、ドクガ科とさえ予想がつかなかったのではないかと思う。

ところで、幼虫の食草は、お茶の葉はもちろん(茶色いからチャドクガかと思っていたのだが)、ツバキやサザンカなどでけっこう簡単に大発生するようだ。毛に毒があり、さなぎやら繭やら抜け殻やら卵産みつける葉になどなど、あちこちに毒を残しておくと。なかなかやりおるわい。2匹目を見つけた電車男は、触ってみようかなどと言っていたが、やめさせておいてよかった。本人もほっとしていた。

それにしても、ヒメシロモンドクガといい、なぜか毒蛾づいている。
チャドクガ 拡大2匹目、拡大。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
気をつけてくださいね
チャドクガは怖いです。
考えようによってはスズメバチより怖いです。
刺されると下手すると全身に発疹が出てひどい人は病院に担ぎ込まれることになりかねません。
(軽い症状ですが体験者です)
幼虫の写真がありますのでTBします。
2005/10/17(月) 23:56:55 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
大発生
子供のころ、似たようなガの幼虫が大発生しているのを見たことがあります。
けっこう普通にいるみたいですね。くわばら、くわばら。
2005/10/18(火) 01:21:44 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ついに一番嫌いな敵がやって来ました。ツバキやサザンカの木の葉を食べて育つチャドクガです。
2005/10/17(月) 23:56:28 | はなだより
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
