庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ムラサキエノコログサ 花アップゲンノショウコを撮った近く。自分で撮っておきながら、家に帰ってきてからパソコンの画面で確認したときは、毛虫かと思った(笑)。
ムラサキエノコログサいくら図鑑を見ても、紫色の穂をしたエノコログサの写真は出てこず、おかしい、これはチカラシバなのだろうかと何度も悩んだ。
ムラサキエノコログサ「紫のエノコログサ」でGoogleで検索し、1件だけヒット。そこで「ムラサキエノコログサ」と知る。それで「ムラサキエノコログサ」で検索したら、毎度おなじみhanaboroさんの花図鑑のボロボロブログ!が一番上に出る。しかもその記事を読んでいたから苦笑してしまった。
ムラサキエノコログサとその先にあるものムラサキエノコログサはエノコログサの1品種。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
確かにね~。
本当、毛虫に見えますね~。
外で見るときもそう思っちゃいますよ。
最近よくムラサキタイプ見ますね。
ふつうのより目についたりして。

自分ところの記事、瞬発力だけなんですよね。
そのうちグーグルからは消えちゃう可能性が高いんですよぉ。
いつまでそこにあることやらですけど、
ご紹介、ありがとうございました!
2005/10/15(土) 13:05:20 | URL | hanaboro #-[ 編集]
回転が速い
>最近よくムラサキタイプ見ますね。
>ふつうのより目についたりして。
うちの近所では見かけないようです。
確かに目立ちますから、同じ個体数があったら、紫のほうが多く思うでしょうね。

Googleは回転が速いですね。
一時期「ゴキブリ退治」で1番に出ていましたが、今見たら170番までにも入っていません。「ゴキブリ退治の方法」で11番でした。
8月の『庭の観察』の検索キーワード、多い順で以下のとおりです。
1 ゴキブリ退治      7.42%
2 ゴキブリ 退治 方法 6.85%
3 ゴキブリ 退治 方法  5.71%
4 ゴキブリ 退治     3.42%
5 スズバチ       2.85%
6 ゴキブリ退治の方法  2.28%
7 ゴキブリ退治 方法  2.28%
みんな苦労しているらしい(笑)。
めっきりゴキブリ退治で検索してくる人が減ったので、ゴキブリが出なくなったからかと思いましたが(それもあるかもしれませんが)、『庭の観察』の表示順位が下がったからなんですね。

ちなみに、10月は半ば終わって以下のとおりです。
1 クロスズメバチ
2 ハラビロカマキリ
3 カラスウリ
4 オオミズアオ
5 セスジスズメ
6 カマキリ
7 オオスズメバチ

クロスズメバチ、前は3番目だったのに、今調べたらずうっと後方になっているみたいです。
2005/10/16(日) 11:10:50 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析