庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

この前の日曜日だったか、木曜日だったか、1袋2枚入りのおせんべい、1枚食べたらウルトラしけってたので、これ以上食べるのは、「無理!」と思い、1枚は庭に置いておく作戦に(※)。このあとどうなるか、観察だあ♪鳥がついばんだりするのかな?ダンゴムシが食べるのかな?とか想像していた。

案の定、まずはクミゴンが「ナニこれ!」と後刻(後日?)反応した。最初はキノコかと思ったと。庭をのぞくと確かにそういう風に見えるので、その写真も撮っておけばよかった。

せんべいの行方 さて、風雨にさらされ、誰に踏まれることもなく、過ぎていった。あれ、誰も手をつけないのかと…。雨が降った後では、いよいよ鳥は食わないだろうと思った。それが、今朝、こんな感じに。よく見ると、小さなダンゴムシがいる。やはり予想通り。ニンマリ。さらによく見ると、ナメクジが歩いた跡がある。ナメクジも食ったかあ。それにしても、せんべいのそのとなりのものは何だろうとチラッと思って、そのまままた部屋に戻った。

あれ、あのせんべい、表面に塩がいっぱいついているんだよなと思い直す。


三幸製菓 新潟仕込み こだわりのほんのり塩味 30枚×12袋

この正体は!?ナメクジ溶けちゃうんじゃないの?あれ、あのせんべいのとなりの謎の物体は…?ナメクジ?ナメクジ?ナメクジ?ナメクジでしょ!!!

クミゴンいわく「死ぬほどうまかったんじゃないの?」さすが我が妻…。

(※)確か『スタンフォードの自分を変える教室』だと思ったが、ものすごく湿気たポップコーンを被験者に与えると、まずくても最後まで食べるという実験結果が紹介されている。あ、『影響力の武器』かも。「一貫性の法則」だったか。これを知っていたので、もう1枚食べるのはシャクだと思った。とはいえ、1枚目は、がんばって最後まで食べてしまったので、私の行動はやはり法則どおりだったか。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。