庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スベリヒユうちの庭にも生えているが、雑草化したアサガオが巻きついたり、コニシキソウが友情出演したりしていて見づらい。そこで、はす向かいの例の家を建築中の更地で。不法侵入。(^^;) ヒトがいるよ!という小3の息子の制止を振り切って堂々と(てっきりついてくると思ったのに)。ちなみに、ヒトというのは、日曜日なのに工事をしていたヒトのことです。


スベリヒユの花は、たとえば以下のような感じ。
http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000067584.html
http://ele-middleman.at.webry.info/200509/article_43.html
http://blog.goo.ne.jp/kuroazisashi/e/6f9f72765884910e1623e08e893280b5
http://blog.goo.ne.jp/classic555/e/ad06962229647e306339eef947573018
http://bakke.at.webry.info/200508/article_8.html

野菜・・・。
http://blog.goo.ne.jp/07-1116/e/1527faef88bc9dba6a22e614652f1889

ああ、hanaboroさんのところには、すでにコメントを書いていた。すっかり忘れてた。
http://boroboro.seesaa.net/article/5326264.html
関連記事
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました
おはようございます。
TBありがとうございました。
雑草扱いされるなかでは、葉肉が厚く独特な感じがしますよね。
黄色い花がもう少し大きければ、大事にされたかもしれないのになーっと思う今日この頃です。
2005/09/07(水) 06:00:14 | URL | クロアジサシ #IcUDtGMA[ 編集]
TBありがとうございます
スベリヒユは,どんどん繁殖する雑草として嫌われることが多いですね。また,黄色の花が咲くことを知らない人も多いのではないでしょうか?
今が開花時期です。公園や川岸などを散歩していると見つけることができます。^^
2005/09/07(水) 06:31:02 | URL | 電脳中年A #-[ 編集]
スベリヒユの花
去年は、結構うちの庭でもスベリヒユは大きい顔をしていたのですが、それがたたり、ほとんどが花を咲かせる前にヒト獣クミゴンに引っこ抜かれてしまいました。
2005/09/08(木) 01:42:00 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
新鮮な花
すでにコメントいただいて、
その節はどうもありがとうございました。
新鮮な花にお目にかかるには、
それなりに朝早くでないとだめだったりしますよね。
わたしは朝はダメなもので、見るころには
だいたい花はしぼんでおります。
それでも、まあ、雑草だけども、
若々しい株の広がり方や、葉っぱの立ち具合は、
結構いい形だなぁなんて思いながら見ています。
2005/09/08(木) 12:10:39 | URL | hanaboro #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析