庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
P4230006s.jpgこの植物は前から庭で見かけていましたが、いかんせんちっちゃくて(隣のカタバミと比較してみてください)、種を同定するのに困っていました。
花が咲いているのもはじめて見ました。
4枚花びらということで調べはじめ、アカネ科のヨツバムグラの仲間ではないかというところまで来たのですが、これ以上わかりません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
P4230005s.jpg少し引いて撮ったのが左の画像。小さいサイズにすると違いがあまりわかりません(笑)。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ツメクサ
はじめまして
TBピープルからやってきました。
この花は「ツメクサ」ではないでしょうか。
とても小さい花ですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tumekusa.ht
↑勝手にリンクしてしまいました。
違っていたらごめんなさい。
2005/04/24(日) 23:50:43 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
すみません
リンク先のアドレスが途中で切れてしまいました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tumekusa.html
今度は大丈夫かしら。
2005/04/24(日) 23:52:26 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
これだあ
ありがとうございます。
これです!これ!
聞いてみるもんだ。

花びら5枚なんですね。1枚落ちちゃったのかな。それとも向こう側の死角にあるだけなのか。葉がまるでがくのように4枚対生なので、よけい4枚の花びらと思ってしまいました。

なにはともあれ、WAKAさん、本当にありがとうございました。

寝る前にもう一度のぞいてよかった。
2005/04/25(月) 00:03:12 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
