庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

オリンパス ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroをアマゾンで購入した。家に届いたのは13時過ぎだった。それまで家から出られず。まあ、気温も低く、雨も少し降っていたけど。

マクロで撮ったオナガ 佐川急便が来てから、すぐにレンズを取り付け、試し撮り。庭に出ると、西のほうからオナガの鳴き声がしたので、思わず撮った。最初の1枚。マクロレンズなのに。もっとも、スナップなども撮れるということだったので、このマクロレンズを買ったから、遠目も必要な試し撮りではある。庭では、特に撮りたいものがなく、ちょっと物足りない。

遅いお昼を食べに行くのに、マクロレンズをつけて歩いておでかけ。探せばあるもので、今年はこれまでまったく気づかなかったが、去年も撮ったサンゴジュのところでサンゴジュハムシの幼虫。それから、この『庭の観察記録』では何度か登場している家の生垣。マサキか、ミノウスバの幼虫。ここでミノウスバの幼虫を見たのは初めて。B公園ではまだ見ていないのに。これらを撮ってみたが、ピントが合う範囲が狭く(被写界深度が浅く)、撮りづらい!ちょっと憂鬱な気分に。サンゴジュハムシの幼虫 ミノウスバの幼虫 ミノウスバの幼虫 拡大しすぎ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
>ちょっと憂鬱な気分
そんな気分になってたのかあ(笑)。
寄れば寄るほど、難易度は上がります。あのセンサーサイズとはいえ。
2010/05/01(土) 00:41:20 | URL | どべ #U6M1AWu2[ 編集]
マクロ
いや、でも前向きですよ(笑)。

そうですね、ちょっと離れる分には快適です。
2010/05/01(土) 01:37:17 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
