庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
イヌホオズキとニジュウヤホシテントウ志賀高原から帰ってきた日の夕方にフラッシュで撮影。なるべくニジュウヤホシテントウが写る角度で撮ったつもり。
ぼろぼろのイヌホオズキ(花つき)とニジュウヤホシテントウ翌13日の15時半頃。イヌホオズキの葉っぱはもうボロボロ。ニジュウヤホシテントウに食われまくり。ニジュウヤホシテントウはナスやジャガイモの葉を食う害虫だが、同じナス科のイヌホオズキ(写真はアメリカイヌホオズキかもしれない)の葉もご覧のとおり。イヌホオズキは雑草なので、こうなると益虫?イヌホオズキの花は、ナスやジャガイモに(特に後者に)そっくり。

今気づいたが、なんだかテントウムシの幼虫っぽいものもいっしょに写っている。

ニジュウヤホシテントウ星の数を数えると「1、2、3、・・・10、11、・・・」ん?片側で10を超える?20以上あるんだな。今までずうっとナナホシテントウが7つの紋があるようにニジュウヤホシテントウにはぴったり20あるのかと思っていた。ナミテントウがいろいろな模様を持つのでそれと似たようなものなのだろうか。

もっと前翅はてかてかした印象を持っていたが、粉を噴いたようなような感じが意外だった。
ニジュウヤホシテントウの交尾あちこちで合体してた。昆虫はほとんどが後背位だな。
ニジュウヤホシテントウ うじゃうじゃ20匹くらいかなあと、ためしにざっと数を数えてみたら、50を軽く超える。衝撃。ここまで大発生したのは初めてではないか。なるべくたくさん見えるカットをと思ったが、全然、全然。こんなもんじゃない。うじゃうじゃだから。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
20? 28???
>ニジュウヤホシテントウにはぴったり20あるのかと思っていた。
あれ、そうだったのかな、と思って以下のサイトで確認しました。(^^;)
しかし、私は星の数を確認した事はありませんね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/nijyuuyahosi.html

名前もそうですが、こいつの幼虫はこんなのです。画像ではこのようには見えないんですが・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/tentoumusidamasi.html
2005/08/17(水) 00:17:38 | URL | DOBE #U6M1AWu2[ 編集]
二十八星
知らんかった。28だったのか。小さいころからなんで「ヤ」がつくんだろうとは思っていたが。

ニジュウヤホシテントウの幼虫については知っていますよ。だから、
>なんだかテントウムシの幼虫っぽいものもいっしょに写っている。
というあいまいな表現にしたんです。

ニジュウヤホシテントウの幼虫やさなぎの写真も撮りたいので、ずいぶん探しましたが、まったく見つかりません。これだけ成虫がいればいてもいいもんなんですが。ナミテントウの成虫は2匹見ています。なので、形からして、ナミテントウの幼虫の可能性が高いと思っています。もっとも、アブラムシがこれまた全然見当たらないのですが。
2005/08/17(水) 01:40:04 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
ひょっとして、
ニジュウヤホシテントウの幼虫もさなぎもはっぱの裏側に???
2005/08/17(水) 07:07:26 | URL | DOBE #U6M1AWu2[ 編集]
裏側
その可能性はあります。
裏側は、ほんのチラッとしか見ていないんです。
だって、気持ち悪いですよ、あの虫食いの葉っぱ(笑)。

仕事いってきま~す。
2005/08/17(水) 07:47:45 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
こ、この食痕は~。
ほんのちょっとだけオオニジュウヤホシテントウ群をみていた時期がありますです。主に日本海側にいるタイプ。近寄ると成虫はムクムクっと立ち上がって、ポロッとおちてしまいますよね~。網目状の食痕だらけの葉っぱ、確かに気持ち悪いですね。
2005/08/17(水) 16:58:38 | URL | hanaboro #-[ 編集]
はじめまして
拝見させていただいてました^^
すごい大発生ですね!びっくりです。。
うちにはいるものの、一つの葉っぱでじっくり食べてるのでそれといった被害もありません・・数も少ないのです。
この葉っぱ・・イヌホオズキ・・・庭のあちこちに生えてて何か知りたかったのですが、
こちらでわかりました♪
ありがとうございます^^
2005/08/18(木) 19:20:30 | URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集]
大発生
うちのはす向かいの売り出し中の土地なので、大発生しても私の知ったことではないです(笑)。ただ静観するのみ。

しかし、雑草食って益虫(?)になっても、ここで大量に育つとまた害虫になるような。

娘の保育園でナスも作ってますけど、こんなにニジュウヤホシテントウはついてないですね。確かちょびっとはいたと思います。

HIKARUさん、こちらでははじめまして。
私のほうはそちらのほうに何度かお邪魔してます。それも、ここのところは毎日。
2005/08/18(木) 23:59:35 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
すごおーーい
ここまで大量だと、ちょっと怖いかも・・^^;
こうなっちゃうと害虫扱いされるのが
ようやく分かりますね。
私のところでは、1匹しか見当たらないので、
可愛い・・で済まされるわけですね。
2006/05/28(日) 09:00:00 | URL | りお #l.UFU0LQ[ 編集]
怖いです
気持ち悪いです。
2006/05/30(火) 02:42:44 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析