庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

火災報知機のところに複数のアブ 火災報知機のところに複数のアブ 2 職場の火災報知機のところに、複数のアブを発見。いったい、ここでなにをしているのか。もう固まっているが、何か液体が飛び散った跡があり、これ目当てで飛んできたのかとも思うが、いずれにせよ、どこから来たのか、ここでなにをしているのか、謎。そういえば、数日前に、自分の机の上でも同じアブを見たことを思い出す。あの時もデジカメで撮りたかったのだが、あまりに時間がなかったのであきらめたのだった。左の画像はフラッシュ撮影。右はフラッシュを焚かない代わりにシャッター速度を稼ぐため、ISO感度を上げている。ISO500で写っている。そのため、色が肉眼で見たものとまったく違う。実際にはもっと鮮やかな構造色だった。ところでこれ、アブではなくて、ハエかも。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ミスジミバエ
こんばんわ。
画像の双翅目はミスジミバエという蝿の一種で、全てオスの個体のようです。幼虫はウリ科の植物を食べ、成虫は腐った果実や虫の排泄物などを食するとのことです。画像にも壁に何やら汁っぽいものが写っていますが、もしかするとそちらは蝿自体の排泄物かもしれませんね。
3月という時期を考えると、たぶん集団で越冬していたのだと思います。通常は葉裏や落葉の塊の中などで越冬するようですが、室内の方が暖かいし安全でしょうからねぇ。
2010/07/23(金) 23:00:14 | URL | フッカーS #KSB.9xHs[ 編集]
ミスジミバエ
フッカーSさん、おはようございます。
すみません、遅くなりました。

そう、ミスジミバエですね。実は、次の記事でそう書いてます。
http://konton57.blog8.fc2.com/blog-entry-1535.html

でも、全部オスでしょうか?
写真だとちょっとわかりづらいのですが、実物は、けっこう雰囲気が違いました。
2010/07/27(火) 08:57:50 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
