庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

どべさんより、オリンパスのデジタル一眼レフE-520を譲り受ける。本当にありがとうございます!

朝、まだ着替えている途中でクロネコヤマトの宅急便で届いた。 私はYシャツを羽織ったところで、クミゴンはパジャマ、電車男は布団の中。テレビを見ていた女優(小3)に、「出てくれ?」とお願い(命令)。

昨日の夜、「1000円札をテーブルのところ(透明なクロスの下)に置いておくから、出た人におつりの50円あげる」と言っておいたのが、まさか12時間もしないでくるとは。この話、女優は「はて?」と言って意味がわからなかったようだが。50円は私に返してくれた。

さて、私は出社目前だったので、とりあえず開けて、マニュアルだけ持って行って電車の中で読もうとしたが、そこへ電車男登場。いかにもいじりたそうで、触るなと言っても、絶対私に隠れていじりそうだったので(それで壊されたら最悪)、「今日は誕生日だから、特別に使ってよい」と許可を与えて先に使わせた。 クミゴン(妻)には、「定期テストの勉強ができないじゃない」と私が怒られたが、「もう言っちゃったんだから無理だよ」

家に帰ってみたら、300枚以上電車やらバスやら撮っていた。レンズも2つ持っていったようで。「レンズをいちいち換えるのが大変だよ」だと。 その後、私がいじるも、いろいろわからず。電車男がいろいろ教えてくれた。

電車男いわく、「流し撮りができないと思ったら、手振れ補正になっていたよぉ」とそこまで使い込んでいたとは!恐るべし。デジタル一眼レフの「使用」は、よい誕生日プレゼントになった。たまにはなにかのごほうびに使わせてやろう。私もあくまで譲り受けたものだしな。使用するのが生まれてきたカメラのためだ、うむ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
どんどん役立て下さい(笑)
「観察」と「記録」……いかにもカメラのためにあるような言葉だしなあ。
E-520も、自分の居場所が出来て、喜んでる事でしょう。
2010/03/04(木) 15:05:48 | URL | どべ #U6M1AWu2[ 編集]
デジカメのよいとこ
どべさん、本当にありがとうございます。

デジカメのよいところの一つは、撮影日時が自動的に記録されるところですねえ。これが「記録」として、重宝しますね。
2010/03/05(金) 00:32:58 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
