庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

この3日間の暖かさで、そして、今日の雨で、絶対ヒキガエルが産卵のために移動すると思っていた。「ヒキガエルがいたよ!自転車で引きそうになっちゃったよ」という仕事帰りのクミゴンの声で、コタツで爆睡していた私は目覚めた。女優をクミゴンが医者に連れて行った18時過ぎ、私も懐中電灯とデジカメを持ってのそのそ出かけてみた。電車男も誘ったが、電車男はテレビのほうを選択した。

家を出て、南に歩いていくと、すぐに見つかった。ヒキガエル20100226歩いているよ。あたりは薄暗く、動きがないとほとんどの人はそこにヒキガエルがいることに気づかないだろう。実際、私が撮影したものを確認しているすぐその横を通った高校生は、危うく踏みそうになっていた。踏まれそうになったヒキガエルが、ひょっとしたら、一部足を踏まれたヒキガエルが、焦って動き出したのを見て、その男の子ははじめてその存在に気づいていた。

『カエルの鼻』を読んで、今度ヒキガエルに会ったら、ぜひお腹をつかんで、オスメス判定してみようと思っていた。オスだと、つかまれたときに、俺はメスじゃない!と鳴くそうなので。つかんでみたが、無言だった。しかし、クミゴンも言っていたが、さほど大きくないので(ただし、クミゴンが言っていたのは私が見たのと別個体ではないかと私は疑っている)、オスだったのではないかと思っている。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは。カエルのトラックバックピープルから来ました。

暖かくなって、我が家でもヒキガエルが出現しました。
ここ数年、観察を続けているのですが、写真のヒキガエルは体色が赤っぽいのでメスのように思います。オスだと緑っぽいのです。それとオスは前脚の筋肉が発達していて筋肉隆々といった感じがします。^^
2010/02/28(日) 00:09:01 | URL | kuu #9L.cY0cg[ 編集]
kuuさん、はじめまして
久しぶりのコメントで、感動です。

『カエルの鼻』を読み返したら、つかむ場所がちょっと違ったようです。

うーん、写真判定は怪しいですよ。
色はいくらでも変わっちゃうし、大きさはわからなくなるし。前脚かあ、伸びてますからねえ。

他の角度から撮った写真もあるんですよ・・・とそれを今確認しようとしたら、ファイルが消えている・・・。ショック・・・。
2010/03/02(火) 01:30:49 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
