庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

朝目覚めたら、目覚めたといっても目覚ましかけた時刻から2時間近く遅く起きたのだが、雨上がりだった。びっくり。そういえば、昨夜雨降ってたんだっけ?天気予報を見たら、この後降りそうになかったので、傘は持っていかないことにした。

帰り。雲が出ているが、月はちょうど見える。空高い。満月に近い。調べたら、今日の正午で月齢が13.3だった。明日が満月ということでいいのかな。その次の満月のときが、年間で夜中に最も月が高く見えるときになる。もう今日の月で十分高いが、もっと高くなるんだな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析