庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
P8040099.jpg昨日の朝、庭から短い悲鳴が聞こえたのでわくわくしてのぞきにいくと、キノコだった。毎年うちの湿った庭ではちょくちょくキノコを見るが、そういえば、今年は見たのがこれが初かもしれない。それにしても、キノコの成長スピードには驚く。撮影は8月4日8時24分。
P8050106.jpgピントが手前の雑草に合ってしまった。これが今朝、5日7時12分。ばらまかれた胞子はいったいどこへ行ったのだろう。

ヒトヨタケのなかまかな?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんちはー
キコガサタケですかねー?
http://images.google.com/images?svnum=100&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&q=%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%82%B1+OR+Conocybe+lactea
自信度は70%くらいです。
ヒトヨタケに近いオキナタケの仲間ですね。
2005/08/19(金) 13:00:49 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[ 編集]
キコガサタケ
ふぉるまさん、こんばんわ。

そうですねぇ、キコガサタケで良さそうですね。
今『カラー版 キノコの図鑑』(家の光協会)を図書館から借りていますが、ちょうど昨日、ヒトヨタケ科のところを一通り見て、それらしきものがなくてがっかりしていたところでした。

オキナタケ科はヒトヨタケ科の次のページから始まっていました。キコガサタケはオキナタケ科の2番目に出ていました。
2005/08/20(土) 06:01:32 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
