庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
着々とさよならマイクロソフト、である。

ブラウザは、先週末からGoogle Chromeをぼちぼち使い始めた。『庭の観察』がイメージどおり表示されないのだが(苦笑)。それでも、今もまさにこの記事を書くのに使っている。

そして、パソコンを買い換えたときによけいな出費を伴う、にっくきオフィスである。8月に買って箱を開けただけになっていたHDDをやっとつないで、OpenOffice.orgをダウンロードして、入れてみた。仕事で作ったワードは残念ながら、予想どおりうまく互換されないところがあった。しかし、それらのファイルをここで弄ることはないだろう。問題はクミゴンのファイルだが。

エクセルの方は、作ったグラフが正しく表示されないものがあった。しかし、わずかな悪戦苦闘により、ごく簡単に移しかえられた。表計算ソフトは、ごく初歩的な使い方しかしていないので、これで十分だろう。

そのちょっと苦戦したのが、以下の気温の半旬別平年値のグラフである。
http://konton.cside.com/zatsuzen/kion_hanshun.ods
前はエクセルファイルだったので、アップロードするのに少し気が退けるものがあったが、オープンソースなので、何の気兼ねもいらないのがうれしい。

『庭の観察』内を「気温の半旬別平年値」で検索。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析