庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
昨日17日のツツドリを見たあとの続き。
13日にアカボシゴマダラが産卵していったエノキを見に行く(産卵風景は一番下の動画をどうぞ)。途中、小さめのヒトリガの仲間っぽいのを見る。アカボシゴマダラの卵はまだ孵化していない。ちょっとがっかり。

いつもとちょっと違うところを歩いたら、いろいろなキノコがあちこちに。しかし、キノコは種類がさっぱりわからない。とりあえず、写真を撮るだけ撮っておく。

またミツバチのところを見に行くと、またスズメバチが「蜂さらい」をしていった。そうだ、動画で撮ってみようと思うが、その後、一度もスズメバチは見なかった。近くの木にアカスジキンカメムシの幼虫が1匹。最近、実に良く見る。

黄色い5枚花びらの謎の雑草(野草)を見る。何枚か撮っておいた。

木道の手すりに謎の甲虫。コガネムシタイプだが、見たことない。

ノカンゾウのところにナガサキアゲハ。ナガサキアゲハは何度か見ているが、撮影できたのははじめて。画像そのものはどれもいまいち。

ササのところに複雑な模様をしたややきれいなチョウかガの幼虫。その写真を撮っているときに、職場から電話が来た。

またまたキノコ。

サクラの木にツツドリ14:03にまだツツドリがいた。今まで一番見やすい角度かも。大きく撮っておけばよかった。
最後にコシアキトンボを大きく撮って、B公園をあとにする。コシアキトンボに始まり、コシアキトンボに終わった。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ナガサキアゲハ
そちらでもナガサキアゲハが飛んでいるんですね。
私は今年初めて見ました。
嬉しくて区役所へ写真を添付して連絡したら(自然調査員に登録しているのです♪),ナガサキアゲハの画像はないので是非使わせて欲しいと言われてしまいました。
http://choice.hanakoyomi.sunnyday.jp/?eid=662
2009/09/18(金) 23:37:40 | URL | WAKA #RVp6i8PI[ 編集]
この前、メスがうちの庭に来ました。
職場付近でもオスを見ました。

あと最近どこかで見た・・・どこだっけ・・・あ、B公園だ。オス。
オスは地味であんまり面白くないですね。
メスがいい、メスが。
2009/09/19(土) 01:10:26 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
