庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日は早く帰ってきたので、この前止まっているところを撮ったマルタンヤンマの黄昏飛行でも見に行こうと思ったが、ちょっと暗くなりすぎた。そこで、図書館にだけ行くことに。予約してあった『虫の肖像』を取りに行くため。女優を誘ったら、2つの図書館にはしごする条件でOKが出る。ちょっと誤算だったが。

自転車で玄関の前を通るときに、薄暗い中、何かあると思って近づいて見てみたら、久しぶりのヒキガエル。うちの前で車にひかれたのは見たくない。自転車の前輪で追い回し、道の端によってもらった。数回飛び跳ねるうちに、みるみる体を膨らませて丸っこくなっていったのがわかった。

2つ目の図書館に行く途中の道で気づいたが、木の上ではアオマツムシが鳴いていた。夕方はあまり外出しないので、今年初めて鳴いているのに気づいた。この前B公園に行ったときはアジサイの葉の上で幼虫は見ていたが。

家に帰ってきたのは20時過ぎで、なんとクミゴンと電車男はすでにご飯を食べ始めていた。そこでクミゴンから聞いた話。今日の午前中、女優が学校のプールで帽子を忘れたので、届けに行ったら、クマゼミらしくセミが鳴いていたという。「クマゼミっているの?」と出し抜けに聞いてくるから、どうしたのかと思って理由を聞いたらそういうことだった。明日にでも、録音してきてもらうようリクエストしてみた。うまく鳴いているところに遭遇できれば、きっと判明する。クマゼミが繁殖しているというよりも、誰かが田舎(?)から持ち帰ったものを放したのではないかと私はふんでいる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
クマゼミ分布
こちら近畿圏には分布しているようですが、1980年頃からクマゼミは増えつつあるようです。

>クマゼミが繁殖しているというよりも、誰かが田舎(?)から持ち帰ったものを放したのではないかと私はふんでいる。

この前、東京の平和島近辺で見たと言う友人がいて、彼は、どうやら公園に植樹する時に幼虫が紛れていたのかもと予想してます。
2008/08/21(木) 09:09:13 | URL | どべ #U6M1AWu2[ 編集]
東京でのクマゼミ
代々木公園では繁殖しているというのを90年代に聞いたことがあります。

それから、去年、私も葛西臨海公園で見ました。
http://konton.10.dtiblog.com/blog-entry-14.html
2008/08/21(木) 22:21:58 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
分布域北上?
これもまた温暖化のせいなんですかなあ?
テレビで見たけど、大阪湾でマグロが採れるなど、南の方の生き物達がここでも見られたりと……。
2008/08/26(火) 12:22:33 | URL | どべ #U6M1AWu2[ 編集]
都市化
くわしく調べないとわからないことですが、温暖化よりも都市化だろうというのが私の予想です。

都市化すると、これまたヒートアイランド現象で、「暑く」なりますし。
2008/08/26(火) 21:59:57 | URL | 混沌 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
