庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)

朝目覚めたら、目覚めたといっても目覚ましかけた時刻から2時間近く遅く起きたのだが、雨上がりだった。びっくり。そういえば、昨夜雨降ってたんだっけ?天気予報を見たら、この後降りそうになかったので、傘は持っていかないことにした。

帰り。雲が出ているが、月はちょうど見える。空高い。満月に近い。調べたら、今日の正午で月齢が13.3だった。明日が満月ということでいいのかな。その次の満月のときが、年間で夜中に最も月が高く見えるときになる。もう今日の月で十分高いが、もっと高くなるんだな。


食べ終わった板チョコの銀紙を駅構内のゴミ箱に捨てようと思い近づくと、カメムシらしき虫がゴミ箱の「口」のところを歩いている。さらに近づいてみると、かわいいチャバネゴキブリだった。撮影したかったが、最近はデジカメを持ち歩いていない上に、ちょうど携帯のバッテリーも切れていた。残念。

今日も暖かい一日だった。

夜から雨という天気予報どおり、夜から雨。しかし、気温は別に低くない。一時の寒さはなくなった。体がなれた部分と実際に気温が低くないの両方だろう。今は部屋の温度は22.5度。

朝起きたら、14.5度だよぉ。

今シーズン、部屋の中の温度が20度切ったのは初めてではないか。さっきまで18.5度だったが、パソコンと人の熱か、今は19度になっている。にしても、ひんやり。これから、コタツに入るかな。朝までいっちゃいそうだ。この3日間で、布団の中で寝たのは2時間くらいなのだが。

朝から寒い。

夕方、いよいよ寒い。

夜、マジかよ。

朝もはよから仕事。11月としては記録的な(?)暖かい気温になると出かける前にクミゴンから聞いたが、確かに、お昼には、上着なしで袖をまくって歩いてた。お昼ごはんを食べた後、わざと緑がありそうなところを通って、職場(今日はアウェイ)に戻る。駐車場と小道の仕切りの壁に2匹のカメムシ(合体した直後のオスとメスなのか?)、そして、その近くの葉にやはりカメムシ。葉上のカメムシは、家で画像を確認したら、終令幼虫のようだった。しかし、どちらのカメムシも、今のところ種が不明。

夜は雨。だいぶ気温は下がった。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析
