庭の観察記録
身近な自然の観察記。すぐそこにある自然を通じて、生物の多様性と神秘を味わい、クォークから宇宙まで想いを馳せる。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
雪へと変るかな? 昔、ボキャブラ天国で「兄は夜更けすぎに、ユキエ(おねえ)と変るだろう」ってやっててバカウケした。 雪が降るたびに思い出してしまう。
[雨は夜更けすぎに]の続きを読む

雪国の人からしたら、チャンチャラおかしいレベルだろうけど。さっきテレビで報道していたところによると、東京23区では27cmの積雪は45年ぶりとのこと。今日土曜日だったのは、良かったんだか悪かったんだか。仕事は結局全営業停止で17時の早あがりになったが、帰りの電車は朝のラッシュアワーのごとくめちゃ混みで、みんな雪なめてただろと、ちょっと不愉快になった。

それはともかく、昨日は10時過ぎかひょっとして9時台か?コタツで本を読もうとして、予想通りそのまま寝てた。で、これまた予想通り、雪が降り始めるとされていた3時過ぎに目覚めた。それから、何度かほぼ同じ場所を撮ったので、記録として、どどどっと並べます。すべてフラッシュなし。

郵便受け編。

郵便受け3:16 郵便受け4:34 郵便受け5:40 郵便受け10:16 郵便受け11:25 郵便受け18:46 郵便受け20:25 郵便受け23:21

時間はそれぞれ、3:16、4:34、5:40、10:16、11:25、18:46、20:25、23:21。間が開いているのは、寝ていたのと仕事に行っていたからだ。10時台までの雪は今までも、ままあること。次の11時25分レベルも今まであったかもしれないが、めったにない。夕方のは、もううけた。しかし、そこが限界か。そこから先はあまり変化がない。

次に、使っていない自転車のサドル編。

自転車のサドル3:17 自転車のサドル4:35 自転車のサドル5:44 自転車のサドル10:16 自転車のサドル11:26 自転車のサドル18:47 自転車のサドル20:26 自転車のサドル23:22

時間はほぼ同じなので、省略。最後の1枚の方がその約3時間前よりも自転車の向こうの網状の柵の雪が少ない。風で飛ばされたのだろうか。右側のもう1つの自転車の前かごにも注目すると面白い。

以下、衝撃画像編。

門18:47 自転車の前かご23:22 かわいいツララ兄弟23:22 屋上の雪20:24

1枚目は18時47分、帰宅直後の門。門が凍って開かないことは今までに何度かあるが、降り積もった雪が邪魔して開かないのは初めて。夕方、家に着いたとき、誰も外に出た形跡がなくて、お前ら全員引きこもってたのかよと思わずひとり笑った。
2枚目。雪が山盛りの自転車の前かご。23時22分。シロップかけて食ったらうまそうだな。まあ、雪は空気中のチリをみんな吸ってきてるので、見た目と違い、綺麗じゃないんだけどね。
3枚目。氷柱(つらら)が我が家で出来るとは…。確かに、仕事行くときに駅前でタクシーや乗用車のバンパーの下あたりにツララ見たけど。
4枚目。圧巻は屋上だ。屋上は静かに水平に積もっているかと思ったら、さにあらず。こんな風に山なりになっているのは初めて見た。風が強いことも関係するのだろう。これは20時24分のものだが、その後に見たのも似たような形だった。ちょっとわかりづらいかな。撮るの難しいんだよぉ。

[大雪じゃあ♪]の続きを読む

まだ夏は終わってないんだけどなあ。新聞の報道ではこの8月はやはり記録的な暑さだったと。西日本は統計をとり始めた1946年以降最も高いと。東日本は、2010年、1994年に次ぐ歴代3位と。

地球温暖化すると夏に台風が来るって予想もあったような気がするけど、今年は台風来なかったねえ。

前日の夜の天気予報では、朝よりも夜の方が冷え込み、気温は10度を切り、2月下旬並みになるという。実際に何度になり、2月下旬並だったかどうかは知らないが、確かにコートなしはきつい空気だった。雨が降っていて湿度が高くてもこれだから、乾燥していたら、もっと寒かっただろう。しかし、風はあまりなかったので、そこまで寒くは感じなかった。2月下旬ってもっと寒いイメージだ。

雪になったよ、早くも。

今日は真冬並みの寒さらしい。そのくせ、今も雨が降っている。雨が降っていて、つまり、放射冷却がなくて寒いというのが、最強の寒さじゃないか。雪になったりするかなあ。今日が寒さのそこで、明日は寒いながらも今日ほどではないという。気になるのは天気だが、日本海側は曇り、太平洋側は雲も出ることがあるが、一応、晴れらしい。皆既月食には振られっぱなしなので、今度こそ見たい。しかも、観測するためのチャンスは十分ある。仕事早帰りしなきゃ。

急に寒くなった。昨日のあの暖かさはなんだったのか。せっかくの休みなのに外出する気なし。おうちにこもり、新しいwebページ作りに邁進。

特に風が強いとは思わなかったが、木枯らし一号とな。帰ってきたとき、電車男がピコピコとテレビのデジタル機能を使って出していたニュースで知った。気温は確かに低下していた。20時半ごろに職場のエントランスに半袖で出たときは、アホだなと思った(笑)。

22時半過ぎ、職場の鍵を閉めて駅に向かいながら空を見上げると、それはそれはお久しぶりの煌々と輝く木星。ずいぶん場所も変わった感じだ。

家に向かう途中、ちょくちょくと夜空を見上げる。目に入る街頭の光を手でさえぎると、けっこう星が見える。北極星にカシオペア。あのオレンジはぎょしゃ座のカペラか。家に着く直前、東のほうを見るとやけににぎやか。そうか、オリオン座をはじめとした冬の星座が昇ってきているのか。もう10月も下旬であることを実感。

明日は休みだし、ちょっと寒くなったが、今宵はちょっこし天体観測に決定。双眼鏡も久しぶりに出動だな。

それにしても、水曜日になるとなんだか気温が下がるな。

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
blogramランキング参加中!
  1. 無料アクセス解析